KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

誕生日プレゼント

J Network Serviceでダウンロードするテレビ番組の再生用に、iomegaのScreenPlay Pro HDを買った。
これは、ネットワークに繋いでLAN HDDとして使える上に、動画ファイルをテレビに再生出力できるという優れもの。
HDD容量が500GBもあるのに169EUR。1TBのモデルも大差ない値段で売っていたけど、そんなに保存するファイルも無いのでこちらを選んだ。

イメージ 1


設定は特に難しくも無く、動画ファイルはテレビに映ったのだが、ここで問題発見。
J Network Serviceの動画ファイルはwmv形式なのだが、これが再生できない。

640x360 24Bit Windows Media Video 9 Advanced Profile 29.97fps 455.00kb/s
Windows Media Audio 9.1 44.10kHz 16Bit 2ch 48.02kb/s

そういえば、長年使ってきたIO DataのAVEL Link Playerでもwmvが再生できないために、パソコンで動画を見ていたことを思い出した。

同梱のTranscode Serverをパソコンにインストールすると、wmvもテレビで再生できるようになるのだが、ファイルはパソコン上に保存しなければならずLAN HDDの意味が無くなってしまう。

詳しい人が集まるフォーラムがあったので、こちらで解決策が見つかることを期待。
http://screenplayprohd.wikia.com/wiki/ScreenPlay_Pro_HD
http://www.iomegasupportforums.com/phpbb2/viewforum.php?f=11