KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

今年のあじさいとホタル

今年も四国中央市は遠いので断念し、恋し野の里あじさい園に行ってきました。
 
ここは拡張中のようで、成長途中のアジサイも多くあります。
小高い丘の上にあり、のどかな田舎の景色とアジサイが楽しめました。
 
イメージ 1
 
アジサイは青色の花が多く、ガクアジサイのタイプは少なめでした。
変り種を見るなら緑化センターがお薦めかな。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
田んぼとアジサイ
稲の成長は家の近くに比べ若干遅いようです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
帰りに寄った温泉「野半の里」で、紀ノ川市のホタルマップを入手し、鞆渕地区に行って見ました。
 
ここは以前にも検討したが、行き方が分からないため断念したところ。
鞆渕小学校を目指せば良いと聞き、野半の里から車で約30分、細い道にドキドキしながら行って見ました。途中の真国川沿いにもホタルが群舞している場所があり、今までで一番たくさんのホタルを鑑賞することが出来ました。
 
どうやらかなり有名なホタルスポットらしく、山間部の小さな集落にたくさんの人が訪れていて、小学校の臨時駐車場は満杯、道が少し広がった場所を見つけて路駐する必要があります。