KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

インドのエアコン

イメージ 1

想像以上に建物にはエアコンが付いていますね。
まあエアコンが無かったら暑くてやっていられないのでしょうけど。
でも、ひと昔前の窓に取り付ける一体形のエアコンが多い感じです。
壁にエアコン取付用の穴があいているので、エアコン取り付けるのはかなり当たり前なのかな。

道路沿いにあった日立の看板には、ルームエアコンが18,000ルピー(だいたい45,000円)って書いてありました。
空港で売っていたドーナツは40ルピー(100円)、地元のお菓子が20ルピー(50円)なので、日本とそんなに代わらない感じですね。
ガソリンは看板をちらりとしか見られなかったけど、1リットルあたり45ルピー(113円)で、これも日本と変わらない。
電気代は家庭用が4.5ルピー/kwh(11.25円)と聞いたので、これは日本の半分くらいかな。

日本のような生活を送るためには、意外に物価は高いですね。