KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

パソコンの熱暴走

ここ最近、パソコン(FMV Deskpower CE50L7)が不調で、使っていると突然画面が縦縞模様に成ってしまって、キーボード入力をまったく受け付けなくなる(Ctrl+Alt+Delなども効かない)という現象に見舞われていました。
縞の色はその時々で赤だったり、青かったり色々でした。

最初にこの現象が起きたのは、動画ファイルの変換作業中だったので、ソフトの相性やウイルス検索ソフトの影響などを疑って、これまで問題なかったシステム構成に戻してみたりしましたが、駄目でした。
いろいろQ&Aの掲示板などを見ても、いろいろなアドバイスが載っているのですが、解決に至った事例が少なく、原因?のままで参考になりませんでした。

騙し騙し使っているうちに、単にブラウザを使っているだけでも発生するようになり、これはソフトの影響ではないなと考えました。
ハード故障の前提でインターネット検索してみると、現象としてはグラフィックボードが故障している場合に似たような事例があったため、パソコンの修理を覚悟しました。

修理に出す前にケースを開けて確認してみると、、、、??

CPUの冷却フィンが埃で詰まっている!!

もしやと思って掃除機で埃を取って、使ってみると、今までのところ快調です。
重い処理を走らせても何も起きません。
原因は熱暴走だったのか!

確かに、調子が悪くなってきたのは、気温が上がってきてからでした。
エアコンはあまり使っていないので、室温は最近は高めです。
特に、ここのところは暑かったので、軽い処理でもCPU温度が高くなってしまったのでしょうか。

CPUの温度を測る方法を求めて、富士通サイト内のQ&Aを見てみると、冷却フィンを掃除する方法がちゃんと書いてあるではないですか。
今まで全然解決策が見つからなかったのに、、、。もうちょっと、検索エンジンに引っかかるような記載にして欲しいです。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?OPT=ntl&supfrom=top_faq&PID1=8306&rid=47&PID2=4489

それにしても修理に出さないでよかった。
修理結果が、「埃の除去」だったら恥ずかしいから。