KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

バジルソースのスパゲッティ

イメージ 1

イメージ 2

バジルをたくさん収穫して、バジルソースを作ってみました。

材料は、バジル、にんにく、オリーブオイル、塩、です。松の実も必要みたいだったけど、無いので省略。
バジルの葉も材料表には80gと書いてあるのだけど、20gしか収穫できませんでした。
かなりたくさん葉を摘んだつもりだったのに、、、。80g分も育てるのは大変だね。

材料をすり鉢に入れてゴリゴリ。
思いのほか、バジルが細かくならなくて大変。手作業のほうがおいしくなるかと思ったけど、ミキサーを使えばよかったと後悔。

ある程度細かくなったことにして、スパゲッティに和えました。
バジルの量が足らないので、トマトソースと2色盛りになりました。
味は、、、にんにくと塩が多すぎたかな。トマトソースと混ぜたらちょうど良い味になりました。分量は大切だね。

またバジルの葉が繁殖したら挑戦してみます。