KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

変な家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

世界遺産に対して失礼なのだが、カサバトリョはどう見ても変な家だ。
一体どういう設計図を描いたらあの建物が建築できるのだろうか。
今でも住んでいる人がいるというのがすごい。
隣の家(カサアマトリェール)がとても普通に見える。

時間がないのと入場料が高いので今回は中に入らなかったが、今度じっくり見学してみたい。
隣の家は1階部分は無料で入ることが出来たのだが、こちらもモデルニスモの建築でステンドグラスがきれいだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7

近くのカサミラは、カサバトリョの後で見ると普通に見えてしまった。
カサミラの方がカサバトリョよりも後に建築されているが、建設当時はあまり評判がよくなかったそうだ。カサバトリョに見慣れていれば、あまり変な形をしていても気にならないと思うのだが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9

この話を聞いて思い出したのは楳図かずお邸。
周辺住民がデザインに反対しているらしいが、100年待てば名所になるかもしれないのに。