KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

生ハム

イメージ 1

L'llaというショッピングセンターに最近良く行くのだが、そこにあるハム&チーズの専門店で生ハムを買ってきた。対面販売でハムを買うのは今日が初めて。

ちょっとドキドキしながらハモン100グラモスと頼む。一体100gというのが多いのか少ないのか全く感覚がわかないが、吊ってあるハム本体の表示はキロ当たり84ユーロとなっているので、これでも1400円もする。一番安そうなのはキロ60ユーロくらい。もっとずっと高いのもあった。

頼んでからお兄さんが一生懸命削るようにハムを薄く切り取ってくれるが、結構時間がかかる。なので、夕食前の買い物時間には人だかりができる。このアナログな感じがスペインなのかなという気がする。

家に帰って早速包みを開けると、特有の香りがぷーんとして、スゴイおいしそう。たまらず切れ端をパクリ。

うまい!

パックで売っているのとは全く違って、味、香り、ジューシーな感じが絶妙。
旨いハムがあれば、あとはパンとワインで豪華なディナーになるとスペイン人が言っていたが、判る気がする。
ちょっとハマリそう。