KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

パリは寒かった

年末はパリ観光に行った。目的のひとつは美味しい牡蠣を食べること。
ホテルの近くに並んでいた市場では、牡蠣専門のお店も有り、たくさんの種類が大きさごとに部類されて売られていた。
3ダースで18ユーロ。1個50セントとはすごい。

イメージ 1


パリは街の規模も違うし、デパートのイルミネーションも豪華。
カタルーニャ広場のデパートとはだいぶ違う。

イメージ 2


ルーブル美術館にも有名な(教科書に載っている)絵がいっぱい。
しかし、なぜかモナリザの前だけが人だかり。他の絵の前は数人しか足を止めていないのが不思議だ。
上野の西洋美術館だったら、大変な騒ぎになりそうな絵が並んでいるのに。

イメージ 3


それにしてもパリは寒かった。噴水の水が凍るほど寒かった。
あまりのバルセロナとの気温の違いに体調を崩してしまった。

イメージ 4


おかげで、美味しい牡蠣を腹いっぱいに食べる夢はかなわず、温野菜とスープというヘルシーメニュー。

イメージ 5


かぼちゃのスープが美味しかった。