KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

バスクスポーツ

夏休みのドライブ旅行で訪れたバスク地方のサンセバスチャン。
ちょうどお祭りの最後の週末に当たって、面白いものを見ることが出来た。

それはバスクの力自慢大会。

5分くらいの間に長細い石を何回肩の上まで持ち上げられるか競う競技。
手順としては、まず石を起こして股の間にはさみ、180度回転させてお腹の上に乗せ、肩の上まで一気に持っていく。そして前のクッションに向かって投げ下ろす。これの繰り返し。

イメージ 1


競技前の練習。練習するだけで疲れちゃうと思うのだが。

イメージ 2


競技終了後は素人がお試しで。石を起こすだけでも大変。

イメージ 3


テレビで見たことはあったが実際にこの目で見る機会があるとは想像しなかった。