KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

熊野古道ハイキング

何を思ったのか、雪が降りそうな寒い日に熊野古道ハイキングに行ってきた。
 
まず(?)は近場の熊野古道へ。
和歌山駅からイチゴ電車に揺られて伊太祁曾神社に向かいました。
 
イメージ 1
 
伊太祁曾駅は、有人駅でたま駅長グッズなども売られています。
駅からすぐの所に神社はありました。今まで近くを車で通ったことはあったけど、訪れるのは初めて。
 
イメージ 2
 
御祭神は木の国ゆかりの五十猛命
想像以上に立派な神社でびっくり。すがすがしい空気で魂も浄化されました。
 
イメージ 6
 
旅の安全を祈願して、一路熊野古道へ。
 
イメージ 7
 
青空も見え、道端でみかんも買い、ここら辺まではいい感じでした。
 
イメージ 8
 
しばらく行くと、舗装道路も消え、本格的な山道の様相になってきて、途中の分岐を間違えたのではないかと不安に。
 
イメージ 9
 
猪の罠なんてでてきて超不安。
携帯のGPS機能で現在地を調べてみると、基地局が1個しか見つからず、正確な場所は判明せず。
 
イメージ 10
そういえば、何度か道の分岐があったが、一度も熊野古道マークが無かったことを思い出し、もと来た道を引き返しやり直し。
 
正しい道では、あっという間に峠を越え、感動的な風景が広がりました。
 
イメージ 11
 
気づいたこと。
熊野古道には分岐になるところに目印の看板があるのですが、それは熊野を目指して歩く向きを示しています。反対方向に歩く場合には、看板がどちらの道から見やすく掲示されているかで、辿るべき道が判るのでした。
 
イメージ 3
 
峠以外は道に迷うことなく、ほっとして王子跡で休憩。
 
イメージ 4
 
何とか布施屋駅に着きました。
たった7キロなのに途中のドキドキ感は結構冒険だった。
 
イメージ 5
 
電車に乗ったらあっという間に和歌山駅へ。
 
こんなことでは熊野にはたどり着けそうにない。