KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

坂越で焼ガキ食べ放題

3連休の最後は念願の焼ガキ食べ放題に行ってきました。
 
いくつか候補のお店はピックアップしたのだけど、今年は赤穂の牡蠣が採れ過ぎて大変なことになっていると聞き、ぜひお役に立ちたいと、坂越にある「くいどうらく」に向かいました。
 
高速をとばし、着いたのは昼過ぎの1時ごろ。
ちょうど混雑のピークに当たり、お店の周りは路駐だらけ。危うく初擦りしそうになりながら車を停めてお店に向かいました。
 
イメージ 1
 
屋内レストランには座敷席と、バーベキューも出来る席の2種類あり、牡蠣食べ放題は屋外のバーベキュー席です。屋内の方が人気があるようで、すごい順番待ちの人達でいっぱいでした。
屋外は別の順番待ちリストが有り、こちらは1時間半待ちと言われ、びっくり。
 
しょうがないので、時間つぶしに辺りをぶらぶら。
お土産用の殻付き牡蠣は、1キロで850円くらい。お店によって値段はばらつきある。数としては12~16個くらいあるそうだ。
 
イメージ 2
 
牡蠣の水揚げ。
専用の機械で殻に付いた汚れを洗い落としてから、牡蠣は売られているそうだ。。
この他に、牡蠣ガラ処理マシンなんてのもあって、砕いた殻が船に積み込まれていた。海に捨てるのだろうか。
 
イメージ 3
 
思ったよりも早く、30分くらいで携帯電話に席が空いたとの連絡が来た。
 
おじさんに簡単に焼き方の説明を受け、いざ食べ放題開始。
まず平らなほうを下にして2分くらい焼き、裏返してから蓋が開くまで焼く。
注意事項は、殻の開く側を人に向けないこと。汁が噴出すから。
 
イメージ 4
 
焼き加減は難しい。
焼きすぎはイマイチだし、蓋が開いてすぐはまだ生っぽい。
絶妙のタイミングで焼けると、身はプックリで、香りも立ってとても美味しい。
 
イメージ 6
 
食べ始めて1時間くらいでやっと最初の篭が空になった。だいたい60個くらい。
もうちょっと食べたかったので、お替りしたのだが8個くらい食べた時点でどうにも食べられなくなって、ギブアップ。
 
残った牡蠣たち。
 
イメージ 5
 
すごい良いところだった。
来年、また行こう。