KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

給水装置

夏休みの旅行中に水遣りするための給水装置。
ペットボトル挿すやつはすぐに水が無くなってしまうし、タイマー付きポンプは水道蛇口もコンセントも家のベランダに無いのでNG。
 
ネットで調べていたら、バケツ+布の仕組みが良さそうなので、これを採用。
 
3個のプランターに給水させると、だいたい12時間で3リットルくらい水が減ったので、1週間の外出には不足気味かなと思い、プランターにたっぷり水を遣った上で、バケツに蓋もして出かけた。
 
旅行から帰ってきてみると、バケツの水は4分の1くらい残っていた。
ナスへの給水はバッチリ。トマト用の布は風に飛ばされたのか、プランターから外れてしまっていた。固定が必要だったらしい。シソ&バジル用は布が細すぎたのか、プランターに届く前に乾燥してしまっていた。外出前の実験では問題なかったのだが。
 
まあ、どれも枯れずにいてくれました。
これからはこの方法で。