KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

Dの携帯

ドコモの携帯からDシリーズが消えるそうだが、とっくの昔に自分で開発していないと思い込んでいた。というのも、スライド式の携帯が結構かっこよかったので、他社のOEMかと。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368915,00.htm

思い返せば最初に持った携帯はDだった。ツーカーだったけど。数字キーの部分がパカパカ開くタイプで使いやすかった。しばらくしてDの新機種に交換したが使い勝手が悪くなったので、ジョグダイヤル式のSoに乗り換えた。これが片手でぐりぐり操作できて秀逸だった。たしかツーカーはここまで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KuronekoFlag/20190819/20190819125603.jpg 三菱


次にドコモで正面にジョグダイヤルが付いたSoを使ったが、イマイチだった記憶がある。

そのあと何を使ったのか記憶が定かではないが、たしかDを2機種くらい使った気がする。カメラ付を持ったのがこの頃か。日本語変換が使いやすかった気が、、、。

次がP。蝶番のボタンを押すと二つ折りの携帯がパカッと開くのが使いやすかった。こういうのに慣れてしまうと、それが無い機種はやたらと使い勝手が悪く感じる。次に持ったNの印象が悪いのもそのせいか。FOMA乗り換えキャンペーンで正月に1円で買ったので文句が言えないが。

最後がボーダフォンのSH。カメラの画素数が多いくせに、撮影した画像が美しくなく、使っていてうれしくない携帯だった。

現在がノキア。特に機能が使いやすいわけでもないけど、寸胴なボディーが逆に手にフィットして持ちやすい。