KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

Virtual PC 2007にubuntu 9.04をいれてみた

Virtual PC 2007にubuntu 9.04を入れた際の覚書。


ubuntuをダウンロードして、isoイメージからインストールすると、途中で止まってしまう。
次のようにオプションを設定してインストールを実行する必要があった。
"quiet splash --"を削除し、"vga=791 noreplace-paravirt"を末尾に追記。
タイムゾーン関係の設定を削除すると、インストールが途中で止まってしまった。

インストールが終わって、再起動すると、起動中に黒い画面のまま止まってしまう。
これも同様の設定が必要。
リセットして再起動し、エスケープキーを押して起動オプション指定画面を開く。
"vga=791 noreplace-paravirt"を末尾に追記。

ubuntuが起動したら、設定ファイルに同様の設定を行う。
端末で、sudo vi /boot/grub/menu.lstにて、viを実行する。
ファイルの後ろのほうにあるkernel の行の末尾に"vga=791 noreplace-paravirt"を追記。
viの操作はhttp://www.boaro.jp/linux/vi_manual.html
#geditも使えるので、こちらの方が操作が楽。

問題1)
しかし、画面の大きさが800x600となってしまう。vga=791は1024x768の設定のはずなのだが。
参考にしたサイトでも同様の不満を持った人が多数いるので、そのうちに解決策が見つかることを期待。

VPCに使われているディスプレイにあわせた設定が必要なようだ。
が、下記のサイトの設定をそのままコピーしてもうまくいかず。起動も出来なくなってしまったので再インストール実施。
http://www.terao.biz/?p=61

問題2)
アップデートマネージャに対するプロキシの設定がうまくいかない。Package mangerのnetwork設定箇所にIPアドレス, ID, Passwordを設定しても、プロキシサーバに拒否されるというエラーが出る。
ブラウザは問題なく使えるのに。